2018年6月28日木曜日

死者の宮殿 アメノミハシラ 魔土器編 未完成

呪印解除





現在の階層のトラップを、すべて消去する。
罠を踏む心配がなくなるが、逆に罠を利用出来なくなる。
大変ありがたいが、サイトロと比べると一段落ちる。

アメノミハシラ大部屋移転ダミーを回避できる。
罠に関してはこちら参照。

サイトロ










現在の階層の地図が完全に表示され、罠も見えるようになる。
無駄な部屋に行く手間がなくなり進行を早めることができる
誘引罠の上に光の柱が立ってる時だけ呪印解除が欲しい。
アメノミハシラ大部屋移転ダミーを回避できない。(罠が見えない)
罠に関してはこちら参照。

自己強化






8分間、使用者の与ダメージと回復量を30%上昇する。
ペットへの効果も8分間続く。
効果が30%になった猛者慈愛ラウズの欲張りセット。

防御強化





8分間、使用者の被ダメージを40%軽減する。
8分間続くセンチネル。
ペットへの効果も8分間続く。

宝箱増加





次の階層の宝箱数を増加する。
○9階で使っても意味はない。○9階で四つ目が出ると悲しいので○8階で使うのがお勧め。
ほんとに増えたのか?と思う時もあれば、全部屋に宝箱二つなんて時も。

敵排除





次の階層の敵を減少させる。
○9階で使っても意味はない。
レベルが最大になるまでは使わない方が良い。
最大になってからは便利。特に次の階層にイヤな敵が居る時に使う。
移転出来るまでの討伐数も減る。

敵変化





次の階層のいずれかの部屋の敵を、ミミック(うごめく宝箱)かマンドラゴラ(ピグマイオイ、コリガン)に変化させる。
○9階で使っても意味はない。
二種とも宝箱を落とす確率が高いので、運気上昇と合わせて使う。
ミミックは宝箱から出現したとき同様、こちらに呪詛をかけてくる。
ピグマイオイは一撃で倒せるが、断末魔で一瞬だけスタンしてくる。
ミミックを引いた時のために、形態変化、解呪、マンティコアも持っていた方が良い。
モンスターハウスだった場合、その全てが変化してしまう。
アメノミハシラ大部屋の場合は、1区画のみ変化する。


解呪







ステータス『呪詛』を解除する。
ミミックの『怨念』により付与される状態異常回復専用土器。
ミミックマトリョーシカ等もあるのでなるべく節約し、ボス戦には呪われていない状態で臨みたい。
HP自然回復がなくなるので、変身する際は注意。与ダメージも減る。

運気上昇





現在の階層において、敵を倒した際の宝箱出現率を上昇する。
敵変化後、あるいはミミック出現時がベストな使い時。
通常敵だとそこまで期待できない。
敵を大量に倒せるとき、○9回で時間いっぱい粘る時も有効。

形態変化


自身を中心にした範囲内に入った対象を、カエル、カッパ、ニワトリ状態にする。
効果時間は30秒。
複数の敵をまとめて無力化するが、
カッパは攻撃力が下がらない。ニワトリは攻撃力が少し下がる。
カエルは攻撃力がほぼ無くなる。…と違いがある。
カッパを真っ先に倒せば問題ない。
深層だと形態変化だけでは対処できない状態も多い。
敵のサイズが小さくなるため範囲焼きしやすくなる。
アンデッドである特性は無くならないが、ピグマイオイである特性は無くなり、一撃で倒せなくなり、断末魔も無くなる。
また形態変化二つ目で効果時間上書き出来る他、上書きせずに変身が解けた場合大体の敵がWSをぶっ放してくるため、DPSチェックタイプの敵を後回しにすると全滅する。

魔法効果解除





現在の階層の魔法効果を、すべて消去する。
魔法効果についてはこちらのページ参照。
どうやら有効なステータスも不浄な魔力によって味方が強化されているだけなので、ヘイストやHPMP上昇なども消える。
アイテム使用禁止の際にも使える。
というよりアイテム使用禁止の際はそれだけでも使いたくなる場面があるはず。
なるべく節約し、悪い魔法効果が三つ重なった時などに使いたい。

マンティコア化(死者の宮殿)








自身がマンティコアに変化する。
ボス以外の敵を一撃で倒せる特殊アクション殴打が使えるようになる。
ウェポンスキルでもアビリティでも魔法でもない。
沈黙でもWS使用不可でもアビリティ禁止でも使える。
ボスが召喚する敵も倒せるが、意味はあまりない。
敵変化後のミミック、危険フロア、時間が切迫しているときに使う
唯一の弱点として、ノックバック禁止の敵は即死させることができない。
どうしても使いたいときは魔法効果解除を併用しなければならない。
何故か即死しない時がたまーにあるが、二発目で即死しなかったことはない。

サキュバス化(死者の宮殿)











自身がサキュバスに変化する。
範囲攻撃、敵の数での減衰無し、被ダメージ上昇効果付きと強力なヴォイド・ファイラが使えるようになる。
魔法であるために沈黙になると使えない。
連続魔が乗る。



ダメージ上昇効果は10%アップ、最大五段階で1.5倍かな?
五段階になると以降は効果時間が上書きされるだけ。
ボス等長期戦の場合は、残り効果時間数秒になったら上書きのためだけに変身するのも手。

財宝感知







埋もれた財宝の在処を示す。この効果は、埋もれた財宝を発見するまで持続する。
何らかの理由で光の柱をスルーしても、発見しなければ効果は消えない。
宝箱を出現させて取り忘れた時と、10階までに発見出来ないと無駄になる。
真下に罠がある可能性は特に高くない。

リレイズ







『最初に』戦闘不能になったパーティメンバーを蘇生する。
『』内が凄く重要。
私が生き返ってしまってすみませんっていう状況もある。
そういう場合は塔や蘇生アイテムで立て直そう。

クリブ化(死者の宮殿)


自身がクリブに変化する。
特定の敵(アンデッド)に絶大な効果を発揮する。
絶大な効果というだけで、一撃死ではない。
魔法かWSなので、阻害の罠を踏むと使えなくなる。
エスナで試す暇がなかった!
連続魔が乗らない。









100層の復活するコースの死体を消滅させることができる。









140層のア・プチにも特効。

敵弱体(アメノミハシラ)









現在の階層にいる敵を、3分間攻防低下状態にする。
サキュバスの後釜?
ボスにも効くが、高層に温存しよう。

敵石化(アメノミハシラ)









現在の階層にいる敵を、30秒間石化状態にする。
マンティコアの後釜?
効果時間は減っているが、範囲が広がっているためにマンティコアよりも倒せる敵は多くなるはず。
アサイズやインスタントスキルでどんどん砕こう。
ボスには効かない。
トライディザスターのような着弾ダメージがないアクションでは即死させられない。

バニシュ(アメノミハシラ)







自身とパーティメンバー(ペットを含む)を、バニシュ状態にする。
うごめく宝箱以外の敵から発見されなくなり、罠も踏まなくなる。
宝箱を開ける以外の能動的な行動で解除される。
四つ目の魔土器を使ったり、アクションをしてしまうと切れてしまう。
スリップダメージを回復しようとした妖精が原因で全滅することも。


魔石四種(アメノミハシラ)









古代の秘術により、使用者の記憶から疑似的に蛮神を召喚する。
(イフリート、ガルーダ、タイタン、オーディン)
アイテム使用禁止では使えるが、魔石専用魔法効果『魔石使用禁止』で使えなくなる。
四種全てに個別のダメージ設定があるのか未だ不明。
オーディンだけが頭一つ飛びぬけているのか、はたまたボスにも有効な設定なのか、ボスも即死させられるらしい。
四種とも雑魚は殲滅できるので、運気上昇を併用し、高階層、大部屋、モンスターフロアのスキップに使うと良い。
殲滅とは別に味方に6秒間の無敵が付与され、ダメージや状態異常が無効化される。










呪詛も無効化できる。
この無敵を利用するギミックは無い?
蘇生等で無敵が付与されていない味方を殺せるか要確認。

0 件のコメント:

コメントを投稿