2014年11月4日火曜日

詩学集め辛い・・・逆襲要害 サスタシャ浸食洞:カーラボス

忍者にかまけてて詩学450集めるのがギリギリになってしまった!
あぶないあぶない!本職は今のとこナイトです!侍はまだか!

しかし今回の詩学は酷い・・・
まず複垢でクリア出来るダンジョンが今のとこ一つしかありません。
今回アップしたサスタシャですね。それでも何回も何回も練習してやっとです。
カルン、スノークロークともに最後のボスが倒せません。
特にカルンの移動必須ギミックはおそらくクリア出来ないでしょう。
フェンリルはそのうち出来たらいいなぁ。

サスタシャにしてもクラーケンに時間がかかりすぎるのでうんざりです。
船長のギミックもまだあいまいです・・・たまに全滅します。
モブハントはAからは詩学入手できず、Sでさえ10という始末。
地図はたまーに一桁後半が貰える位で、戦記一桁の場合も多々有り。
フロントラインに四垢で行くのは良心の呵責が・・・
しばらくは1キャラずつシルクスに通ってリテイナー装備でも充実させようかなぁ。



1ボス:カーラボス

毒→盾にマーキング→マーク持ちにスタン→盾以外(マーク以外?)の相手に瀕死のコンボ。
エスナで治療すれば死にません。マーキングギミックは無視してます。
瀕死のまま放置してても可能。
ほんとならマークを奪って瀕死技であるテールスクリューをスタンで止めるらしい。







2ボス:マディソン元船長

手下と共に襲ってくる。
70%、30%で手下再出現。
15%で逃亡しつつ手下呼び出す。
30%と15%の雑魚の中には「元船長の奴隷」というバインド技を使ってくるものがいる。
上記の雑魚は範囲に巻き込めば全く問題ない。
「元船長の側近」というヒーラーも居るので一応優先的に対処。
しばらくすると誰か一人を対象にどんどんダメージが上がっていく連射攻撃。
この連射の止め方は多分結局ダメージ量です。
背後からーとか盾の陰とかいろいろ言われてましたが完全に狙って止められたことはありません。
ですが背後とか盾の陰を全部まとめて素早く試せる方法があります。
全員重なればいいのです。重なってればちょっと動いただけですべてのパターンを試せます。
後半バインド技食らってもこっちが重なっていれば敵が勝手にまとまってくれます。
重なって進行してればいつの間にか手元がぶれてます。
四隅のうち右手前が良いでしょう。ここは後半雑魚が湧く場所です。即巻き込めます。
右奥だけはやめましょう。右奥だけ角ではなく辺になっていて、ボスに吹き飛ばされた時のストッパーがなくなってしまいます。
30%でLBを使ってまとめて吹き飛ばせば最後の雑魚は全然痛くないです。




ラスボス:クラーケン

こいつのギミックは単純でわかりやすいですね。
まず本体の他に「腕」と「触腕」が居ます。
イカの二本だけ長い奴が触腕で他の八本がただの腕だったかな?


ダメージを与えてくるだけでこいつ自体は基本的に何にも害はない。
ただし本体が使用する「ストレンジャータイズ」の詠唱完了までに倒しておかないと、残っている本数と同じ回数だけ「ワールドエンド」という広範囲攻撃のトリガーになる。
三本残っているとまず全滅。二本でもきつい。
すべて倒しておくと「クラーケンの腕がなかったため効果がなかった!」
一本でも残っていると「クラーケンの腕が荒々しい風の流れ巻き起こす!」
のメッセージ。

触腕
つかまれて放り投げられるだけ。
放置で良い。

発狂モード?
HPゲージと連動してなさそうな中盤からのタイミングで発動。
全ての腕に滅茶苦茶叩かれまくって飛ばされまくる。
クラーケンの真横などが安置地だとは思うが移動してられません。
詠唱させてもらえないので事前にメディカラしておいて、飛ばされながら即発動のリジェネ。
この後いったん腕がすべて引っ込むので落ち着いて全回復。

腕、触腕ともに倒しても本体のHPが減ることはないように見えます。
腕のみ処理して本体を削るのが理想。

今回初めて<tenemy>という代名詞を使ってみました。
一番近い敵を狙うとのことなのですが、カメラに入ってないとダメ。
ナイトでターゲット変えてアシストするよりは楽だけど、もうちょっと便利になればいいのに。
一番近いのが触腕だった時もめんどくさい。




0 件のコメント:

コメントを投稿